blog ブログ

HOME // ブログ // 堺市パーソナルトレーニング、腰痛、肩こりを改善する為には「血流」を良くする。

CATEGORY


腰痛改善

堺市パーソナルトレーニング、腰痛、肩こりを改善する為には「血流」を良くする。



こんにちは、平松です。

腰痛、肩こりを改善するには、「血流」を良くしなければなりません。

よく使う筋肉は、使いすぎて疲労すると、短縮し硬くなります。

その反対であまり使わない筋肉は、収縮することが少なく、伸ばされたままの状態が多くなると、収縮する力の弱い筋肉になります。(伸びたパンツのゴムの様です。)

これが姿勢の歪みの原因の一つです。

当たり前ですが、筋肉は収縮する時にエネルギーを必要とします。

また、収縮した状態をとく(緩む)のにもエネルギーを必要とします。

収縮した状態でエネルギー切れとなり、収縮したままの状態が続いているのが、筋肉が凝っている状態です。

肩や腰の筋肉は、重力に逆らって、姿勢を維持するだけで、持続的な収縮を繰り返しています。

なので、肩や腰の筋肉に負担が掛かる姿勢を続けると、筋肉に凝りが発生しやすくなります。

筋肉が凝ると、筋肉内の血流が悪くなります。

血流が悪くなると、必要なエネルギーや酸素などの供給が減る、疲労物質も停滞してしまいます。

この状態が長く続くと、筋肉に痛みを感じる様になっていきます。

痛いと力が入りやすくなる。

そのことでまた、エネルギーを使い、筋肉は収縮したままで、ますます血流が悪くなる。

さらに、痛みを感じる神経が興奮すると、血管を細くする交感神経も興奮し、ますます血流が悪くなる。

こうして、どんどん、肩こり、腰痛がひどくなる。

では、上記の様な原因の「腰痛、肩こり」の改善、予防にはどうすれば良いか?

もうおわかりだと思いますが、

「血流を良くする」

「血流が悪くならない様にする」

ですね。

筋肉の緊張を取り、血流を改善し、弾力のある筋肉に戻す。

全身は繋がっています。

もちろん血流も繋がっています。

一ヵ所流れの悪い所があれば全身に影響が出ています。

私の指導後の感想では、

「全身ポカポカする」



「血が通ってるのがわかる」

って言われます^^

どうすれば、血流を改善できるかわかりますか?

温める、動かす・・・・

 

ブログ一覧