blog ブログ

HOME // ブログ // 堺市膝痛改善。スタジオレッスに出て踵、膝に痛みあり。単純に基礎体力不足ではありませんか!?

CATEGORY


膝痛改善

堺市膝痛改善。スタジオレッスに出て踵、膝に痛みあり。単純に基礎体力不足ではありませんか!?

こんにちは、平松です。

エアロビクス、ダンスが好きなお客様より相談を受けました。

踵が痛い。

膝も違和感あり。

膝から下、下腿もだるい、痛い。

上記の様な事が気になって、大好きなエアロビクス、ダンスのレッスンが思いっきりできないとのご相談です。

同じ様な悩みをお持ちの方いませんか?

この方は、週に4日、一日に2~3本はスタジオレッスンに参加されていました。

スポーツクラブ、ジムには、スタジオレッスンが好きな方が多いですね。

また、好きなインストラクターを追っかけて、他店まで移動してレッスンを受ける熱心な方もおられます。

そんな人気のあるインストラクターが羨ましい!

と言う話ではなく、このお客様の痛みの原因は単純に・・・・・・・

この時点では、お話を聞いただけですので、もちろんほかの原因、体の使い方、姿勢の問題もあると思います。

スポーツ選手でも、この事が原因で、体を痛めます。

それは、単純にやり過ぎだと思います。

週に4日、一日2~3本も、スタジオレッスンを受けるだけの体力がないのだと思います。

楽しいからと自分の体力、能力以上に体を酷使すれば、痛い所も出てきます。

スポーツ選手が専門種目の練習以外に筋トレ、体力トレーニングをする目的の一つは、質の高い、強度の高い練習を数多く行っても、けがや故障をしない強いからだを手に入れる為です。

スタジオレッスンをひたすら、こなしているだけでは、効率よく筋力などは上がっていきません。

このお客様が、痛みなく数多くのレッスンをこなす為には、基礎体力アップ為のトレーニングが必要です。

もちろん、理にかなった体の使い方も覚える必要がありますね。



スポーツ選手もうまくなる為には、質の高い練習を数多くこなす必要があります。

その為に、ベースの基礎体力をアップするためのトレーニングをする。

如何に早く、疲労回復させるかを工夫しています。

もし、健康維持の為にスタジオレッスンに参加している人であれば、多くのレッスに参加しすぎることは逆効果ですね^^;

日常生活を送るだけで、膝が痛い、腰が痛いと言っている人は、単純に日常生活を楽に送るだけの体力不足かもしれません。

最低限、地球の重力に抵抗して自分のからだを楽に動かす体力は必要ですよ^^

 

ブログ一覧