blog ブログ

HOME // ブログ // 堺市パーソナルトレーニング、夕方になると出る腕が抜けるような肩こりも良くなります。

CATEGORY


平松の独り言

堺市パーソナルトレーニング、夕方になると出る腕が抜けるような肩こりも良くなります。

こんにちは、平松です。

夕方になると出る腕が抜けるような肩こりも良くなります。

朝、起きた時は、楽なんですが、夕方になると肩、首が重だるくなると相談を受けました。

マッサージに通っても、その時は、楽になるがまた、同じ症状が出ると言われています。

椅子に座って、話をされている姿勢を見ると、頭が前に出て、肩から腰に掛けて丸まっています。

猫背です。



人間の頭の重さは、体重比で8~13%と言われています。

ボーリング玉ぐらいの重さのある頭が、前に出ていれば、それを引っ張って支えている筋肉には常に負荷が掛かります。

首、肩、背中、腰の筋肉です。

ずっと負荷を掛け続けて疲労すると、それらの筋肉は、硬くなる。

肩こり、首こりになるということです。

寝ている間は、首、肩、背中の筋肉は頭を支える必要がありません。

寝ている間に、疲労回復しています。

よって、朝起きたときは、楽ということですね。

それが、起きて頭を支える様になると、徐々に疲れていき、夕方ぐらいに、首、肩の筋肉が悲鳴をあげていると言うことです。

首こり、肩こりの原因は、ほとんどが、肩がこる姿勢です。

この姿勢を直してやらなければ、マッサージでこった筋肉をほぐしても、また肩がこります。

肩こり、首こりは、肩がこる、首がこる姿勢を直してやれば、改善します。

あなたも、肩がこる、首がこる姿勢を直しましょう^^

ブログ一覧