頑張ったのに、今年も去年とな~んにも変わらなかった。

● 頑張ったのに、今年も去年とな~んにも変わらなかった。

8fdd73b939145d828a334c6b73302ecd_s
こんにちは、平松です。

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日ですね。

そろそろ、今年の振り返りをされているころでしょうか?

できたこと、できなかったこと。

去年とな~んにも変わってないなど^^;

私も過去を振り返る時、何からやろうかなぁと考える時に、良くこの話を思い出します。

書籍『7つの習慣』に書いてある話です。

以下、引用

森の中で木を倒そうと、 一生懸命ノコギリをひいているきこりに出会ったとしよう。

「何をしているんですか」

とあなたは訊く。

すると

「見れば分かるだろう」

と、無愛想な返事が返ってくる。

「この木を倒そうとしているんだ」

「すごく疲れているようですが…。いつからやっているんですか」

あなたは大声で尋ねる。

「かれこれもう五時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ」

「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば仕事がもっと早く片付くと思いますけど」

あなたはアドバイスをする。

「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

と強く言い返す。

めちゃくちゃ分かりやすいたとえ話ですよね。

一生懸命に努力しているけど、木を切るのに肝心なノコギリの切れ味が悪い。

なので、木を切るスピードが遅く、すごく疲れてしまう。

なのに、刃を研いだ方が良いということに気が付かず、気持ちだけあせりがむしゃらにやってしまう。

あなたもこのきこりと同じ様なことしていませんか?

頑張って努力したけど、腰痛が改善していない。

毎週、スポーツクラブに通ったが、一切からだの変化がない。

トレーニング効果、からだの変化は、

正しい刺激を繰り返しからだに与えて、初めてあらわれます。

肝心な、刺激(トレーニング)が間違っていれば、いくら繰り返し与えても期待する反応(効果)は出ません。

このきこりの様に効率が悪いだけなら、がむしゃらに努力すれば、何時かは効果が出ますが、間違ったことをしていれば何年、何十年経っても期待する効果は出ません。

逆に、悪い効果が出るかもしれません。

あっという間に、数年、数十年とたってしまいます。

私のパーソナルトレーニングサポートを受けて、

「平松さんのパーソナル受けなければよかった。」

って言われたお客様がいました。

私も、このきこりのようにならないように、

「ノコギリの刃を研ぐ」

ことを忘れないようにしたいと思います。

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソン大会出場。ビールなんか控えても、意味が無いですよ~

● マラソン大会出場。ビールなんか控えても、意味が無いですよ~

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s
こんにちは、平松です。

来年、マラソン大会に出るお客様が、

「平松さん、私、大会までビールを控えます!」

と、力強く誓ってくれました。

それに対して私はこんな風に答えました。

お客様は、苦笑いです。

「ビールなんか控えても、意味が無いですよ~」

「我慢せずに飲んで、走る距離、時間を増やしましょう」

大会まで、ビールを控える。

それぐらいの意気込み、気持ちで準備する。

それは、良い事だと思います。

ですが、体調を崩すほど、ビールを飲んでいるわけではない、ビールを我慢しても走るパフォーマンスはあがりません。

たまには、ストレス解消にも美味しくビールを飲んで、走るパフォーマンスをアップする努力を増やすことが大切です。

努力しているが、なかなか結果が出ていない人、それは本当に必要な努力ですか?

意味の無い努力を続けても、効果は出ませんよ~。

これは、別にトレーニングに限ったことでは、無いですよね^^

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛改善の為にまず最初にやること。

● 腰痛改善の為にまず最初にやること。

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s
なぜ腰痛が出るのでしょうか?

簡単に言えば、金属疲労のようにストレスが異常にたまる場所が腰にできるからです。

膝にできれば、膝が痛くなります。

そのストレスが溜まる原因の一つに、姿勢の崩れがあります。

私のパーソナルトレーニングでも、姿勢の崩れを直す為に色々と行ってもらうわけですが。

週に1回1時間、パーソナルトレーニングを受けてもらっても、週24×7=168時間分の1。

週に1回2時間で、84時間分の1。

週に1回で、月にすると、30日分の4です。

なので、日頃、日地上生活の中で改善しようとする意識が大切になります。

何が姿勢を崩す原因なのか?

自分のどんな癖が問題なのか?

これを考え改善しなければ、なかなか姿勢の崩れは改善されません。

よって、腰痛も根本改善に向かいません。

まずは、これらの原因、癖を見つけ改善する努力をしてみましょう。

これだけで、本当に腰痛の改善できる人がいますよー。

なかなかこれらの原因、癖が見つからない方は、一つ見つけるヒントをお教えします。

それは、あなたが日常生活の中で一番長く行っていることに注目して考えるです。

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主人が、自分で毛布を出してきて掛けてるのを見て、やっぱり私のからだ変化してるんだって思えました。

● 主人が、自分で毛布を出してきて掛けてるのを見て、やっぱり私のからだ変化してるんだって思えました。

279813

こんにちは、平松です。

あなたは、もう毛布を掛けて寝てますか?

パーソナルトレーニングサポート中にお客様が、からだの変化を感じていることを話してくださいました。

「最近、お布団に入って暖かいなぁ~って思ってたんです」

「主人が、自分で毛布を出してきて掛けてるのを見て、やっぱり私のからだ変化してるんだって思えました」

トレーニングでは、今まで動かなかった、動かしていなかった部分を動かします。

今まで、燻製の様になっていた筋肉もだんだんと、弾力性のある瑞々しい筋肉に変わって行く。

血液やリンパなどの体液の循環も代謝も良くなる。

そうすれば、体温も上昇します。

筋肉は人体最大の熱産生器官です。

筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。

体温が1度下がると、免疫力は30%低下すると言われています。

重たい錘が数多く上げる様になったというのもトレーニングの効果ですが、私のお客様の目的はイキイキと快適な生活を送れるからだを手に入れることです。

この様な体の変化を感じてもらえ、そして報告してもらうととっても嬉しいですね^^

人間は、動物(動く物)です。

今の所まだ、人間の健康は動くことで保たれる様にできています。

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛、肩凝り、膝痛の改善、パフォーマンスアップは、理にかなった身体の使い方習得が必要です。

● 腰痛、肩凝り、膝痛の改善、パフォーマンスアップは、理にかなった身体の使い方習得が必要です。

0122acf7ef3bb5e268ddfff8930be680dfd46ae3ec

こんにちは、平松です。

引越しの日に、外せない用件が二件もありました。

一件は、草サッカーチームの市のリーグ戦。

引越しなので不参加の予定でしたが、人数が足りないということで試合だけ参加。

試合終了後すぐに帰宅して次の用件に出かけました。

次の用件とは、勉強会です。

今回のテーマは、「身体の使い方」です。

これも私には、外せない用件の一つです。

立つ、しゃがむ、歩く、走る、階段を上るなどの日常動作。

野球のボールを投げる、打つ、ゴルフ、テニスのスイング、バスケットボールのシュート、サッカーのキックなどのスポーツ動作。

腰痛、膝痛などの改善。

スポーツでの痛みの改善、パフォーマンスアップ。

どれも、正しい身体の使い方を習得しなければ、達成できません。

正しい身体の使い方を身に着けなければ、安静にして痛みが無くなり再開するとまた痛みが出る。

マッサージなどに行き、腰痛、肩こりがましになるが、しばらくするとまた、腰痛、肩こりが出ることになります。

この理にかなった身体の使い方を指導することは、パーソナルトレーナー、トレーニング指導者の私には一番と言ってもいいほどの仕事です。

そして、今回も本では学ぶことのできないものを学ぶことができました。

魚住先生ありがとうございました。

家に帰ると、妻は色々な業者の対応でイライラと疲れがはっきりわかりました。

感謝です。

木曜日の今日、まだ段ボールに囲まれています^^;

 

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加