仕事をバリバリしていて、前向きな人ほどトレーニングの重要性、健康なカラダの重要性を知っている。

● 仕事をバリバリしていて、前向きな人ほどトレーニングの重要性、健康なカラダの重要性を知っている。MH900422753

あなたも運動をすると脳が活性化すという体験を、一度は体験されたことがあるのではないでしょうか。

私の知っている方の中でも、うつなどの心の病気と診断され、スポーツクラブに入会し運動をすることで改善したという経験をされている方を数人は知っています。

私の体験の中で強烈に印象に残っているのは、学生時代、検査入院をした時の事です。

部活で毎日運動をしていた私は、入院の日数が増えていくにしたがって気持ちがどんどん沈んでいっていました。

検査の一つでトレッドミル(ランニングマシン)に乗って行うものがありました。

その検査で運動をした後は心地良い疲労感、すっきりした前向きな気持ちになりました。

気持ち良い何か力が湧いてくる様に感じたのを覚えています。

実験では、「リズミカルな運動」をすると、脳全体を冷静な覚醒状態に保つ働きをしている、セロトニン作動性ニューロンが活性化します。

ウォーキングやジョギングをしている時の方が良いアイデアが浮かんだり、スポーツ選手がプレー中にガムを噛むのもこの様な理由からだと思います。

この他にも、定期的にトレーニンをすることによって「規則正しい生活を送る」「しんどい事を続けているという自信」「体力UP、かっこいいカラダの獲得による自信」「自立神経などの正常な働き」などいろいろな効果が得られます。

よって仕事をバリバリしていて、前向きな人ほどトレーニングの重要性、健康なカラダの重要性を感じ、忙しい中時間をつくって運動をされています。

パーソナルトレーニングを受けられる方もそのような方が多いです。

私もサラリーマン時代は、月に一度するかどうかでしたので、なかなか運動出来ないのはよ~くわかります^^;

運動をする時間、手間、お金など掛かりますが、定期的な運動で得られる物はもっともっと大きいですよ^^

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのパーソナルトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスは万病の元

● ストレスは万病の元

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

こんにちは、平松です。

私より少し若いお客様が、

「70歳まで、僕らの世代は生きられるかなぁ~」

「昔と食べ物も違うし、体も動かす事減ってるでしょう」

「でも一番の影響は、ストレスが多い事かなぁ~」

と、トレーニング終了後話されました。

ほんとストレスは怖いですよー

このお客様は、70歳になっても仕事しないといけないと思うのでと、その年になっても健康でいたいと三十代の現在からトレーニングをされています。

私も現在は、ほとんどストレスはないと思うんですが・・・・

サラリーマン時代は、当時はあまり気にしていませんでしたが、今から思うと相当なストレスがあったと思います。

あのままの生活を続けていたら、現在は病気になっていたと思います^^;

「ストレスは万病の元」とよく言われます。

ストレスは、自律神経に影響を与えます。

自律神経とは、内臓や血管など体の機能を意志とは関係なくコントロールしている神経です。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

たとえば、交感神経が優位になると心臓の拍動が高まり、血管を収縮させて、筋肉が緊張し、体が活動的になります。

これに対して、副交感神経が優位になると、心臓の拍動が低くなり、血管が拡張して、血液循環がよくなり、心身がリラックスします。

これらの神経が相反する働きをすることで、体のバランスが保たれています。

ストレスは、交換神経を緊張させます。

あなたも経験上わかるのではないでしょうか?

詳しい説明は、省きますが、交感神経優位な状態が続くと、活性酸素が過剰に産生されます。

活性酸素は、たいへん強力な酸化力を持った物質で、増えすぎると次々に細胞を破壊していきます。

その結果、がん、糖尿病、脳梗塞などの多くの病気を発生させます。

活性酸素が生活習慣病、老化の原因だと聞いたことがある人も多いのではないかと思います。

また、先ほどの説明の通り交感神経の緊張が続くと、血管を収縮させる働きがあるので全身で血流障害が起こります。

以前このメルマガ、ブログでも書きました。

血液は、細胞に酸素と栄養を届け、老廃物や毒素などを回収します。

なので、血流障害が長引くと、肩こり、腰痛、膝痛、めまいなどが出てきます。

そして、これを放置すると、高血圧、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞などの循環器系疾患が促進され、細胞に蓄積された毒素によって免疫力低下、細胞のがん化など健康状態は悪化の一途をたどります。

簡単ですが、これが「ストレスは万病の元」といわれるしくみです。

最近は、パーソナルトレーニングを受けて下さっているお客様には、この様なお話をしています。

そして、自律神経を安定させる「爪もみ」を行ってもらってます。

「爪もみ」を考案されたドクターの本を読むと、ほんと多くの治療効果が書いてありましたよ。

腰痛、肩こり、膝イタ改善には血流アップです。

そして、べたですがストレス解消には運動がお勧めですよ^^

ストレスってほんとバカにできません!

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのパーソナルトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢に合った運動とは?

● 年齢に合った運動とは?

2ac669528d8a9d82936acef6a0031cbb_s

こんにちは、平松です。

「年齢に合った運動をしないといけないですよね?」

と質問されました。

あなたは、どう思いますか?

私は、

「いいえ!」

と答えました。

60歳になったら、これぐらいの強度のこんな運動を、これぐらいの時間、週何回ほど行う。

そんなものは解りません。

年齢ではなく、その人の体の状態、体力に合った、目的に合った運動、トレーニングをするべきです。

今まで運動習慣があり、体力を維持している人。

これから始める人。

腰痛改善が目的の人。

膝イタ改善が目的の人。

シェイプアップが目的の人。

健康維持が目的の人。

同じ、腰痛、膝痛改善が目的でも、原因が違えば行う運動も変わります。

年齢に合った運動をするべきではなく、その人個人、目的に合った運動をするべきです。

運動の効果を感じていない方は、あなたに、目的に、合った運動をされていないのかもしれませんね。

効果0であることをいくら繰り返しても効果0ですよー

同じ60歳でも個人差とっても大きです。

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのパーソナルトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーバード大学病院の調査によると、慢性の痛みを持っている人は、なんらかのうつ症状を持っている。

● ハーバード大学病院の調査によると、慢性の痛みを持っている人は、なんらかのうつ症状を持っている。

MB900078739

こんにちは、平松です。

パーソナルトレーニング中、肩周りの体操をしてもらっていると、

「肩の痛み気にせず、動かせるって幸せやわ~」

「これ、ほんまですよー」

って言われました。

この方は、ちょっと前まで肩の痛みに悩まされておられました。

私も、肩、脚など痛めた経験ぐらいはありますので、痛みを気にせず動かせるからだの有り難さは重々承知しております。

なので、こんな仕事もしております^^

最近では、ストレス、心の病気が一般的にもよく知られるようになってきました。

ハーバード大学病院の調査によると、慢性の痛みを持っている人は、なんらかのうつ症状を持っている。

また、うつ症状は、慢性の痛みを増悪することが、わかりました。

痛みは不快な感情状態であり、不快な感情状態は痛みをより増幅させ、両者は切り離せない関係にあるようです。

慢性の痛みを持っている人は、精神疾患にかかる率が3倍に増えることも報告されています。

私も、痛みがあることで、仕事やスポーツをすることに支障が出れば、心の病気にかかるかもしれません。

以前、肩を痛めた事がありました。

肩を痛めていると悪れたころに、ある動きをすると「イタッ」っと痛みが走ります。

ほんと体に痛みがあると、イライラして鬱陶しいですね。

肩なので、仕事、趣味のサッカーにはあまり影響が出なかったことが幸いでした。

腰痛、膝痛、股関節痛などの慢性痛がある方、イライラしてストレスを感じてませんか?

痛みのせいで、やりたいことが思いっきりできないことありませんか?

1、痛みをうまない姿勢に直す(正す)

筋肉などに緊張(凝り、張り)の無い、全身リラックスした、本来の歪みの無い正常な体に直すこと。

そして、

2、必要であれば、トレーニングで機能的な体の使い方、衰えた能力(筋力など)の獲得する

1、2で手術などが、いらないのであればほとんどの腰痛、膝痛、股関節痛などの慢性痛は改善できます。

朝、起きて、膝の痛み、腰の痛みを気にする。

ふとした瞬間、「あっ!」と痛みが走る。

痛みのせいで好きな趣味、スポーツ、仕事が思いっきりできない。

うつになっても不思議じゃないですよね。

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのパーソナルトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛、肩凝り、違和感を感じている人、昔夏休みに行った「あれ」で改善。

● 腰痛、肩凝り、違和感を感じている人、昔夏休みに行った「あれ」で改善。

0197da96b4b1bc97949962da3793f6ecf77c92640c_00001

こんにちは、平松です。

あなたは、どれくらいの範囲でからだ(腕、脚)を動かされてますか?

最近、腕を頭の上いっぱいに伸ばしたことありますか?

ヤンキー座りの様にしゃがめますか?

私のパーソナルトレーニングでは、できるだけ多くの筋肉、関節を動かす体操、筋力トレーニングをおこなっています。

先日もパーソナルトレーニング中お客様が、

「ここに来ると、いっぱい筋肉があるのわかるわー」

「日頃、如何に使ってないかやね」

「え!これができないのって、自分の弱点が発見できるわ^^;」

って話されました。

運動不足を感じている人、忙しくてスポーツクラブに行けない人、腰痛、肩凝りなど体に違和感がある人、昔を思い出し、「ラジオ体操」をしてみて下さい!

夏休み、毎朝、行った「あれ」です。

体操とは、それぞれの関節を動かし体を動きやすくする運動です。(体を操ること)

筋肉を動かして、関節を動かすというイメージではなく、関節を動かすのでその関節に関係している筋肉も動くというイメージで関節を動かして行きます。

構造上関節に問題が無ければ、だんだんと「スムーズに」「大きく」気持ちよく体を動かせるようになります。

私たちの体は、表面を皮膚、筋膜でおおわれて全身つながってます。

日頃、大きな動きをしなくなれば、その様な膜がだんだん硬くなり、動かせる範囲が小さくなります。

そして姿勢も悪くなり、良くストレスが溜まる場所から痛みが発生します。

日頃動かさず、錆びついた関節を少しずつ動かして、油をさし動きやすくして下さい。

それだけで体の凝り、痛みも改善し、楽に気持ち良く体が動くようになりますよ。

私はウォーミングアップでラジオ体操ではありませんが体操をしてもらってます。

左右の動きやすさ、どこに違和感があるか、自分の思っている様に体が動いているか一つ一つご自分で確認してもらってます。

もちろん、とにかく動かせばよいというものではなく、動く方向、正しい動かし方があります。

無理やり動かし、逆に痛めないように・・・・・

そのほかのトレーニングも一緒ですが・・・・

あなたも、昔を思い出しラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか?

適当にでは、効果が低いのでテレビ、インターネットなどを観ながら正しく行って下さい。

心拍数もしっかり上がり、汗もジワッとでます。

その様に考えてつくられていますので・・・・・

昔、スポーツクラブでアルバイトしていた頃は、ラジオ体操のスタジオレッスンがありました。

恥ずかしながら勉強不足で適当に行っていました。反省です(;^_^A

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!
膝痛、肩こり、股関節の痛み改善にも役立ちますよ^^

腰痛改善!無料7日間メール講座

 

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのパーソナルトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加